Freeな時間

Freeな時間

自身がプレイしたゲームの紹介や感想をゆるーく書いていく予定!

【ドラクエウォーク 感想】運動嫌いでもはまった!ドラクエウォーク!

 f:id:mamekogame:20190926182205j:plain

最近、健康のため(?)ドラクエウォークをはじめたまめこです。

 

ドラクエウォーク、楽しいですね!

 

動ける時間帯になったら、

DQウォーク起動して1時間ぐらい歩いてます。

 

ダウンロードした日は

6㎞も歩いてしまいました。

 

 

自分がドラクエウォークにはまった理由

ドラクエの雰囲気を感じられる!

ドラクエウォークはストーリーがあり、

ストーリーを進めるには実際に自分で歩く必要があります。

ポケモンGOと同じ位置情報を使ったアプリですね。

 

ストーリーを選ぶと自分の今の位置から

ある程度離れたいくつかの目的地候補がでてきます。

 

その中から自分で選択し、

その場所に実際歩いてストーリーを進めていくのが

このゲームの基本的な遊び方になっていくと思います。

 

このゲームを立ち上げると

ドラクエシリーズを知っている人ならなじみ深い

フィールドのBGM

シリーズでお馴染みの敵の

スライムキメラ

といった敵キャラも出てきます。

 f:id:mamekogame:20190926182926j:plain

↑家でレベリング中

 

私は最初にBGMやフィールド(地図)が

ドラクエ風になっているのを見てワクワクして、

一気に引き込まれた感じがします。

ドラクエはやっぱり偉大ですね。

 

分かりやすい遊び方

敵を倒して、経験値を得て

レベルアップすることで

キャラクターを育成する

RPGならではの育成方法。

 

戦闘では物理攻撃、魔法攻撃、回復魔法と

RPGを知っていればなんとなくわかるので

ドラクエドラクエ5しかやったことがない

(しかも途中投げ出した)

私でもすぐにシステムにはすぐに馴染め、

ゲームにはまりました。

 

やっぱりドラクエって偉大ですわ

 

田舎でも回復ポイントたくさん!

マップ上に緑のマークがあり

近づくと壺マークがでます。

 

壺をタッチしてこわすとHP、MPを40%回復し、薬草などのアイテムも受け取ることが出来ます

 

f:id:mamekogame:20190926184105j:plain

これがランダムな場所に配置されており、

東京ほどの大都会でなくても

少し歩けば回復ポイントがたくさんあるので

ウォークモード

(出現した敵と勝手に戦闘をしてくれる、

回復ポイントが近くにあったら

勝手に割ってくれるモード)

で歩いて目的地まで自動にレベリング

みたいなことも出来ます。

 

 

プレイしてて気になったこと

一番はストーリーをじっくり読めないです!

あまり人がいない場所で立ち止まっていると

恥ずかしいのでつい読み飛ばしてしまいます。

 

戦闘も長くなりがちなので

すぐに立ち去れないです。

(確かにストーリーの場所に到着したら別の場所に

移ればいいのですが、

そこから次の場所に目的地を設定したいから動けない)

 

敵の弱点属性が分かりずらい

戦闘してて特に魔法使いが仲間になったときから

思っていたことです。

 

メラ属性が耐性の敵キャラが中にはいて

そういう敵にはヒャド系の魔法を当てて

ダメージ量増やす必要があると思います。

 

でもモンスター図鑑や戦闘中には

モンスターの耐性や弱点属性が書いてありません。

 

いささかモンスターの種類が多く

覚えづらいです。

 

なにか前にもあったことのあるモンスターの弱点や耐性が

見て分かる何かが欲しいなと思ってしまいました。

 

おわりに

実は同じ位置情報を使った

ポケモンGOも少しやってはいるのですが、

全然進んでないです。

 

田舎なのでポケスポットの位置が遠いことと、

レイドも駅に行かなければ人と協力して倒すのも無理。

駅も田舎なので遠いです…。

(一回東京に行ったときにポケGOを起動したときはポケスポットがあらゆるところにあって、これならたのしそうだなあと思いました。)

 

ドラクエウォークもはまらず

すぐに消してしまうかもと内心少し思っていました。

 

しかし、アプリ開いたあと

想像以上に面白くてはまってしまった!

 

毎日1km以上歩くようになったのは

このゲームのせいです。

 

健康にも良さそうなので続けていきたいです!

 

 

 

⇩こちらもどうですか?

mamekogame.hatenadiary.jp

mamekogame.hatenadiary.jp