Freeな時間

Freeな時間

自身がプレイしたゲームの紹介や感想をゆるーく書いていく予定!

【アルスト感想】新イベ「アルスト学園!試験編」開始!

f:id:mamekogame:20190418104650j:plain

こんばんはー、猫に布団を奪われるまめこです。

 

アルケミアストーリー(以下アルスト)で

4月17日18:00より新イベが開催されました!

 

その新イベを早速やってみました!

 

 

アルスト学園に入学?

f:id:mamekogame:20190418113741j:plain

今回は今は春で入学シーズンなので、

学園をモチーフにしたイベントのようです。

 

このイベントは前編・後編が存在するようで、

前編は試験編。

 

学園に入学するために試験として

「実力証明書【入学】」を集めることに…。

(【入学】って書いてあることから後編の収集物は別にありそう…。)

 

その数なんと1000個!

f:id:mamekogame:20190418114339j:plain

今回は討伐に超級などの難易度がない変わりに

釣り、採掘でもこの証明書を集めることができるようです。

 

さっそく周回へ…しかし。

「討伐のドロップ数どれぐらいだろー?」

と思い討伐で周回。

 

敵が弱いみたいでマルチだと敵の姿すら見えないので

ソロで周回してました。

 

気になるドロップ量は・・・。

f:id:mamekogame:20190418113649j:plain

 

 

 

1!?

 

しかも困ったことにドロップしない方こともよくある!!!

どうすればいいのさ・・・?

 

また炭鉱前の敵とほぼ同じなようで、たまにレア敵のミミミも出現します。

過去のイベントではレア敵(ケイン)はイベントアイテムを多く落とすので、

今回もそうなのかな…って倒してみたら

 

「千切れた耳」

 

( ^ω^)・・・

いらないよそんなの!!!(´;ω;`)

 

釣りと採掘もやってみた。

釣りは「山と海とビーチ」のマップですね。

実力証明書が釣れるとか変ですが、

鉄とかパンとか釣れる世界なので今さらですね(笑)

 

釣りもフライングフィッシュなど「実力証明証」以外の物もよく釣れます。

しかし、釣れると3個もらえました!

f:id:mamekogame:20190418113826j:plain

 

ならば、採掘は…?

ということで、ピッケルを用意し

掘ってみたのですが、1個しか取れない…。

(最大2個とれるらしいのですが…。)

たまに取れる金塊がカジノで懐事情が寂しい人にはありがたいですね。

f:id:mamekogame:20190418114007j:plain

 

釣りと採掘はそれぞれピッケルが必要ですが、

戦闘より動き回る必要がないので楽かもしれませんね・・・。

 

また釣りは3個もらえるので、手持ちの釣り餌が多いなら

釣りをずっとしてた方がはやいと思います…。

(たぶん)

 

もしピッケルや釣り餌がなければ

討伐のマップにいるテバサキが

トネリコの枝」「魔物の肉」

ドロップするので、

 

討伐マップで「実力証明書」を集めつつ、釣り餌を合成し、材料を集める。

ピッケルや釣り餌がある程度たまったら、釣りマップや採掘マップに行く。

という周回をするのがいいんですかね…。

 

おわりに

普段は戦闘ばかりで単調になってしまうので、

釣りや採掘でイベントアイテムが集められるのはいいなと思いました。

しかし、ドロップ率やドロップ数が必要数に対してあまりにも少ないので、

今回のイベントは正直なところかなり辛いです。

 

せめてドロップ量増やして…

 

でもイベントマップからシュリンガー公国とアブル連邦にいけるのは

めちゃくちゃありがたかった。

 

⇦Back

 mamekogame.hatenadiary.jp

 


mamekogame.hatenadiary.jp

 

Next⇨

まだ