Freeな時間

Freeな時間

自身がプレイしたゲームの紹介や感想をゆるーく書いていく予定!

【キャラスト 感想】無課金勢がキャラバンストーリーズをやってみた!(第一回目)

無課金で楽しめるのか?(ネタバレ注意)

f:id:mamekogame:20180119214050j:plain

どうも!

色々なソシャゲーに手を出していて

「そろそろ整理しないとなぁ」

と思っているまめこです。

ログインしかしてないゲームもあるので消していきたいところ。

 

しかし、

CMでキャラバンストーリーズをやっていて

気になってしまい、ダウンロード

 

序盤しかやっていないですが、

面白かったので紹介と感想を書いていきたいと思います。

 

 

 

キャラストはどんなゲームか?

仲間と紡ぐ物語

すべてが「想い出」になるRPG 

 

f:id:mamekogame:20180111195155j:plain

 

キャラバンストーリー(キャラスト)は

剣と魔法のログレス いにしえの女神」で有名なAimingさんが開発されたスマホMMORPGです。

(もちろん無料でプレイできます) 

 

 MMORPGであるがソロでも遊べ、

やりこみ要素もたっぷり。

 

まるで絵本の中にいるような

グラフィックは家庭用の据え置きゲームと

遜色ないと思われるほど美麗

 

戦闘は自動・手動が選べ、倒したビーストが仲間になることがある。

編成ではキャラ達それぞれにロール(役割)があり考えて編成をする必要がある。

 

そして

多彩な仲間たちやビースト達とともに

「魔道要塞キャラバン」を拠点として

世界の敵エニグマの謎を追っていく。

f:id:mamekogame:20180111203431j:plain

 

※これから序盤のネタバレ

(最初からキャラバンを手に入れるまで)が含まれます。

ご了承ください。

 

 

 

 

最初はキャラメイクから!

ロードが終わると種族選択をすることになります。

f:id:mamekogame:20180111200623j:plain

オーガ、ヒューマン、ドワーフから選べる

(一番右のエルフはまだ実装されていない様子)

 

悩みましたが

ここはオーソドックスにヒューマンを選びました。

そしてRPGの主人公といえば「男」が多いイメージなので

男にしてみました。

 

目や髪型、髪の色、目の色を選択して

キャラメイク完了!

f:id:mamekogame:20180111201229j:plain

 

いざゆかん! 

 

世界の敵「エニグマ」登場。

f:id:mamekogame:20180111195333j:plain

不思議な夢を見て起きる主人公。

どうやら主人公たちは薬草を摘みに森へ出かけていたら、主人公が突然倒れた様子。

 

そのとき膝枕してくれた

初期メンバーの一人レーナf:id:mamekogame:20180111202958j:plain

 

移動や戦闘のチュートリアルを済ませつつ

もう一人の初期メンバーのフォルクとも合流。

f:id:mamekogame:20180111203905j:plain

 

この時に移動方法で

タップスワイプを選べるのですが、

スワイプを選んでもタップして移動が可能なので

スワイプを選んでおくといいと思います。

 

3人の合流を果たしたとき空が急に

f:id:mamekogame:20180111204416j:plain

裂けた!

 

そして中から

よくわからないものが出てきて

主人公たちの村に何かを落とす。

f:id:mamekogame:20180111204757j:plain

 

急いで村に帰るとそこには

 

f:id:mamekogame:20180111205145j:plain

 

きもい。

戦闘をしかけたが全く効いていない!

しかし突然これはきえてしまう。

 

この時負傷してしまった主人公の父は

「遺跡からキャラバンを見つけてこい」

と言われ、

キャラバンを探しに行くことになる。

 

このあとから自由に動けるようになるのだが。

 

柴犬怖い…。

自由に動けるようになったところ

みつけたのが

 

柴犬

f:id:mamekogame:20180111205726j:plain

鏡餅背負っていたので

「お正月の名残かなぁ」

と思いつつタップしてしまい

戦闘開始。

 

「えっ、殺したくないんだけど!!!」

と思っていたら

初期メンバーのレベルが

全く上がっていない状態だったので返り討ちに…。

 

その後から柴犬が怖くなって、

避けるようにして柴犬の近くを通っていました。

 

今思えば

このゲームのエンカウント方法は敵にタッチすること。

 

こちらに向かってくる敵は触っただけで戦闘になるが、

柴犬は向かってくる敵ではないです。

つまり避けなくても良かったんですね。

 

まさか柴犬に怯えながらゲームする日がくるとは思いませんでした。

 

 

遺跡でキャラバンに会う!

父親に言われた通り遺跡に行き

キャラバンとその管理者ポルカと出会う。

f:id:mamekogame:20180111210110j:plain

 

このキャラバンが優れモノで

各地にあるキャラバンポストを登録すると

あとからその場所にワープすることが出来る。

 

また中に様々なものを置くことで

いろいろな機能を使えるようになる。

 

さらに戦闘も参加してくれ、

砲台を外装に設置することで後方から攻撃してくれる。

 

一番はキャラバンは後ろからついてきてくれること。

かわいい。

 

キャラバンを連れてきた後

父親から

異常事態が発生していることを

王都ヴァルメルへ出向き

知らせてくることを頼まれる。

 

そこから主人公たちの冒険が始まっていくのだった。

 

 

おわりに

少し序盤の序盤ぐらいをネタバレしてしまいましたが、

いかがだったでしょうか。

続きが気になったら是非ダウンロードしてみてください。

 

とにかく私が思ったのは

グラフィックが綺麗であること。

今はどのスマホゲームにも言えることですが。

 

でも本当に綺麗で

家庭用のゲームと遜色ないと思いました。

開発にお金かかってそう

 

気になったのは

キャラバンを育てるのに

リアルタイムが必要であること

(材料?が集まるまでの待ち時間が必要とか)

 

キャラクターの強化のためにゴールドを使うが

ゴールドが枯渇しやすいことが

気になりました。

 

最後に一言。

「これから無課金で楽しむことができるのか?」

 

こちらもいかがですか?

mamekogame.hatenadiary.jp

 

 記事一覧

すべての記事一覧 - Freeな時間

 

Next ⇨