Freeな時間

Freeな時間

自身がプレイしたゲームの紹介や感想をゆるーく書いていく予定!

【雑談】知識ゼロでブログのデザインを見直してみた!

機械音痴な私

どうも。

荒野行動というスマホゲームがランキング上位に居続けているけど、

アクション系は苦手なので

手を出せないでいるまめこです!

 

最近このブログのデザインを見直ししました。

1つはブログテーマをゆきひーさん開発の「Naked」に変えたこと。

もう一つはサイト速度を見直したことです。

 

パソコン知識がチンプンカンプンな私にとって大変な作業となりました。

 

 

 

ブログテーマを「Naked」にした感想!

 

シンプルで見やすいデザインが

とても好きになりました。

 

また、カスタマイズの知識がなくても

開発者のゆきひーさん

カスタマイズについて解説しているブログもあり

あれこれ調べずカスタマイズ出来るのがとても良かったです!

 

そのおかげで

背景画像の設定、ブログ全体のフォントの変更、

見出しの設定

をすることができました!

 

 

サイト速度を見直しました。

普段はゲームの感想書いていて画像を貼り付けることが多いのです。

 

そして、ふと思いました。

ブログの読み込み速度は遅くなっていないだろうかと。

 

Google Anlyticsを導入しているのですが

アナリティクスを見ていたとき、

行動」のところに「サイト速度」というのがありまして、順番に見ていくと

サイト速度の提案

というところにたどり着きました。

 

そして、

Site Speedの提案の下にある合計〇個

書いてあるところをクリックしました。

 

するとSite Speedが別ウィンドウで出てきて

読み込みを開始。

 

とあるページの結果。

f:id:mamekogame:20180109173716j:plain

9!?

点数低すぎない!?

 

画像貼りすぎなのかな?でもいっぱい貼りたいし、

と悩み

画像圧縮はどうすればいいのか

ググりました。

 

そして

とんでもないミスをしていたことに気づきました。

 

ネットでは画像をJPEGファイルにしますが、

PNGで出していました…。

 

重いわけだ。

 

そして修正したところ

f:id:mamekogame:20180109173856j:plain

点数上がった!

まだPoorですがよかった、よかった。

 

おわりに

知識がない人は調べないとだめですね。

これからもブログが見やすくなるように

工夫をしていきたいと思います。

 

読者も増えてきて50人になりました。

ありがとうございます。

 

これからも面白いと思ったらでいいですので

このブログを見てやってください。

 

最後に一言。

「これからもよろしくお願いします!」

 

記事一覧

mamekogame.hatenadiary.jp