Freeな時間

Freeな時間

自身がプレイしたゲームの紹介や感想をゆるーく書いていく予定!

【アルスト 感想】キャラメイクをやり直ししたい…。

アルケミアストーリーをプレイしました!

f:id:mamekogame:20171225214505p:plain

メリークリスマス!は過ぎましたね。

年末だというのに部屋の片づけが全然進んでいない、まめこです。

 

今回はアルケミアストーリー(以下アルスト)をプレイしたので、最初にプレイした時の感想を書いていこうと思います。

 

アルケミアストーリー【人の優しさを知るJRPG】
アルケミアストーリー【人の優しさを知るJRPG
開発元:ASOBIMO,Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

アルケミアストーリーを軽く紹介

アソビモのスマートフォン向けMMORPG

 

錬金術」が発展し、また「魔法」も存在する世界で、冒険をするという王道のRPGオンラインの要素を合わせたゲーム。

中二病気味の主人公のことをライバルという女冒険者、ナルシストの初心者冒険者、魔物ちゃんなど個性的なキャラも登場。

f:id:mamekogame:20171226113338p:plain

左:相棒 右:魔物ちゃん

 

さらにプレイヤーキャラやその相棒のキャラメイクを詳細に作ることができることを謳っている。

 

 

最初にプレイしたときの感想

レイヤードストーリーズ ゼロでも思ったが、スマホゲームなのにグラフィックが綺麗で、スマホゲームってここまで進化したんだなと感動

村など細かく作られており、いつもゲームでは歩きまわる私としては満足

 f:id:mamekogame:20171225214646p:plain

↑村の奥まで入ってみた時の写真 

 

また戦闘bgmは「通常戦闘bgmなのか」と思うぐらい壮大

慣れた今では戦闘bgm好きになりました!

村やフィールドでの曲も好きです。

 

オートランがあり、次のクエストの場所まで迷うことはあまりなく、

方向音痴の私としてはありがたかった。

f:id:mamekogame:20171226114120p:plain

 

ストーリーも一番初めになんだか主人公に秘密がありそうな感じの始まり方!

そういうのは王道でありきたりだけど、やっぱりワクワクしちゃう。

ストーリーにどう関わってくるのか続きが気になるところです。

 

しかし今はクリスマスイベントを最後まで終わらせたくて、レベル上げに専念中。

いつもまったりとストーリーは進めていく派なので、これもゆっくり攻略していきたいと思っています。

ゆっくり色々なゲームを進めていくせいで飽きちゃったこともあるのですが(笑)

 

 

でも足音どうにかなりませんでしたか!?

土や草の上を歩いているときでも

「カチカチ、カチカチ」

とまるで石のような硬いところを歩いているような足音がして違和感しかないです。

ストーリーはフルボイスだし、「どうにかできたのでは」思ってしまう。

 

あと戦闘でスキルのウェイトタイムが過ぎたのにも関わらず、スキルが実行されないことがあり、ちょっとイライラ

FF12の順番待ちを思い出す。

この場合は通信のせいかもしれませんが。

 

f:id:mamekogame:20171226113604p:plain

 

キャラメイクのやり直しがしたい!

このゲームはキャラメイクが自由自在

そのためプレイヤーキャラを作るのに30分以上はかけて作った!

おかげでかなり気に入ってます!

f:id:mamekogame:20171226113722p:plain

それで今度はプレイヤーの相棒(YOME)をキャラメイクすることになるのですが、

疲れていて適当に作ってしまいました…。 

これが今すごく後悔しています。

 

ストーリーではプレイヤーが映されず、相棒のほうが映るんですね。

適当に作ったキャラが毎回映るわけです。

そうすると

「作り直したい!!!」

 って思っちゃって。

 

実際にストーリーの中盤でも作り直すことは可能ですが、

準備にとても時間がかかる。

 どうやるかというと

アルストをプレイしていると他のプレイヤーから「いいね」をしてもらえるときがある。このいいねポイントはショップで使用することができる。それを1000消費し、相棒用のエステルームというものをショップで買うことにより、相棒の見た目を変えることができます。

(ちなみにプレイヤー用のエステルームもあるが、いいねが2500必要。)

f:id:mamekogame:20171226121904p:plain

つまり、相棒の見た目を変えるためには「いいね」を

1000

集めないといけないんですよね。

これがなかなか集まらなくて、まだ140しか貯まってなくて、

 

ちゃんと相棒のほうも作れば良かった…。と後悔しています。(T . T)

 

追記

エステルームは賢者石でも買えました。

 

やり方は

ショップを開き、下のショップをタップすると賢者石で買える物が出てきます。

その中にエステルームがあります。

 

プレイヤーは500個、YOMEは200個必要です。

 

賢者石は課金アイテムですが、ストーリーを進めれば手に入るのですぐ買えます。

…泣きたい。

 

おわりに

アルストはキャラメイクが自由にできるので変なキャラもよく見かけます。

f:id:mamekogame:20171226113951p:plain

かわいいキャラとかもいるし、

アルストやっている人たちはみんなセンスがあってうらやましい。

 

それでは最後に一言。

「適当はよくない!!」

 

アルケミアストーリー【人の優しさを知るJRPG】
アルケミアストーリー【人の優しさを知るJRPG
開発元:ASOBIMO,Inc.
無料
posted with アプリーチ

過去の記事一覧

アルスト カテゴリーの記事一覧

キャラバンストーリーズ カテゴリーの記事一覧 - Freeな時間

記事一覧 - Freeな時間

 

Next⇩

mamekogame.hatenadiary.jp

 

こちらもいかがですか?